鎮守の森ウォークを実施しました(3回目)

こんにちは閑話猿です。

11月3日に令和6年度紀の国森づくり基金活用事業・環境省吉野熊野国立公園パートナーシップイベントの鎮守の森ウォークの3回目を実施しました。

 

本年度最後の鎮守の森ウォークは天候に恵まれ、前日の雨が嘘のようでした。最高気温は24度まであがっていましたが、北西からの風によってあまり暑さを感じませんでした。

ウォークは南紀熊野ジオパークガイドさんたちが番所山の植物解説から始まり、番所山の不整合という地質から円月島、本覚寺(貝寺)、藤九郎神社、熊野三所神社などを巡りました。

今回のウォークでは先日当ブログでも紹介した国立映画アーカイブの「【全篇】『天皇陛下関西行幸』1929年|「フィルムは記録する」より ‘Film IS a Document: NFAJ Historic Film Portal’」も紹介し、昭和4年の行幸時の御座船が熊野三所神社に残っていること、御幸通りを昭和天皇が歩き京都大学瀬戸臨海実験所まで来られたことも解説に入れました。

 

約3キロの道のりをたっぷり堪能してもらいました。また次年度も鎮守の森ウォークのようなイベントを考えていきたいと思います。

 

「熊楠の映像」

熊楠の映像