平草原から見た番所山:2月10日(日)

皆さんこんにちは。南方熊楠記念館のチョボいちです。
昨日は強烈な寒気の影響で、寒く、雨も降りましたが、雪にはなりませんでした。お客様で、予定していた飛行機が飛ばず、JRを乗り継いで夕方にやっとたどり着いたとおっしゃる方もありました。ご来館ありがとうございます。
記念館の屋上から円月島方面に白浜温泉街が見えます。その山の頂上部分が平らになっていて、平草原という公園があります。平草原から、記念館がどんなふうに見えるか、気になっていました。

先日、快晴の時に平草原へドライブに行ってきました。平草原は、おすすめのビューポイントです。記念館から車で5分くらいです。白良浜から三段壁方面へ向かって走り、左折し、ゴルフ場を目指して登ってください。または、記念館から田辺方面へ向かい、大浦の交差点から飛行場方面へ上ると、くねくねと雑木林の中を登り、飛行機の進入灯橋の真下を通ります。平草原の展望台からの景色はこんな感じでした。

円月島の向こうに番所山が見えます。左が番所鼻灯台、右の山の上の白い建物が南方熊楠記念館、浜辺に京大水族館が見えます。手前の山は権現崎です。写真に写っていないですが、白良浜も見えました。
平草原の近くの昔のホテルが新しくなっています。ここはお茶するのに最適で、まさに景色は”無限大”です。フロントに一声かけて、コーヒーとスイーツを楽しみました。とても静かで、絶景を眺めながらゆっくりできて、おひとり様でも気兼ねなくすごせて快適でした。二人でなら素敵でしょう。大きなガラス窓が曇りなく磨かれていて、さわやかでした。スイーツもいろんな種類があり、モンブランは甘さすっきり、意外な味が楽しめるので、おススメです。コーヒーは600円でしたが、その価値があります。

飛行機の進入橋の下はこんな感じで、面白いです。