みなさん、こんにちは。学術スタッフの中野です。
今日は、南方熊楠記念館の英語対応について、ご紹介しようと思います。英語が話せるスタッフもいるのですが、全員がペラペラではないので、英語が苦手なスタッフでも対応できるように色々準備しております。
◀入館料は英語と中国語で表記してます!
まず、受付ではコレ!「指差しコミュニケーションツール」です!
◀南方熊楠記念館専用 指差しコミュニケーションツール
「入館料が大人500円、小人300円です」とか
「英語版のパンフレットがありますよ」とか
「英語版の南方熊楠ムービーがあります」とか
「屋上からの眺めが素晴らしいですよ」とかが<指差し>でお伝えできるようになっております!
出番はあまりありませんが、時々活躍してくれるスグレモノです♪
そして、こちらが英語版のパンフレットです。・・・どちらかと言うとミニガイドブックでしょうか。
こちらも「日本語も分かるけど、英語だと助かります-」と言った感じで、外国の方々にご好評をいただいております。
◀館内表示も英語併記!
展示のボードも日本語と英語が併記してあります!日本語が苦手な人もこれならOK!
「日本語じゃ理解が難しいかな」という方でも大丈夫なように工夫しておりますので、是非ぜひ一度、足を運んでみてください!ご来館、お待ちしております♪