小さな侵入者

こんにちは閑話猿です。

朝から事務室でカサカサと音がするので、「ははぁ…虫か、カニが入ったな」と思っているとカニの方でした。なぜかパネルを入れている袋の中に入り出られなくなっていたので緊急捕獲しました。

袋から透明ケースに移すと様々な角度からカニを観察できました。おそらくクロベンケイガニでオスです。普段は赤いベンケイガニは目立つため番所山公園内でも簡単に見つかるのですが、こちらはその色のために見つけづらいです。

ひとまず、お顔などをアップで撮影し、逃がしました。この逃がした直後に室内の方に向かってカサカサと動き出したので、慌てて行く手を阻止しました。

カニにとっては室内は安全な隠れ家なのでしょうが、入ってきてほしくないですね。